読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

限られた愛と時間

ぬるいジャニヲタのダイエット&片付け日記

CD、DVDの整理

片付け

先日友人とロフトに行って、切り抜きを収納するためのファイルをじっくり下見してきた。
サイズ、厚さ、色。
自分がどんな生活をしたいのか、どんな収納ならストレスなく片付けられるのかを考えながらの下見。
まだまだイメージが湧かない私は、収納道具は買ってはいけない
買ってもきっと使いこなせない。
でも自分の中できちんと住みたい部屋のイメージが湧いたら、ゴチャゴチャになってるジャニグッズが片付いて大好きなモノだけに溢れた空間になるんだと思えば、考えるのも苦じゃない。
むしろどんな部屋にしようか、どんな空間を作ろうか、ちょっとワクワクしている。
友人に切り抜きの話をしたら、彼女は自分だったら「超お気に入りだけを選りすぐっていれたファイルを3冊くらいに収めて収集する」って言ってて、はぁ、全部取っときたい私とは全然違うやり方だなぁって、それもまた発見だった。


さて、ロフトでファイルを吟味しながら気付いた事をメモ。
・ファイルは色々なカラーを買う場合も同一のシリーズで揃える。
・柄ものは買わない。
・新聞、チラシはもう集めない。


新聞やチラシは、ファイルを買ってからじっくり中身を吟味してファイリングしようと思っていた。
けれどロフトで新聞用のファイルを見て思った。


「でかっ」→「……これ、仮に買ったとしてどこに収納しよう……」→「棚と壁の隙間とか? 本棚の上に横にしてもはみ出そう……」→「そういうところにしまうと埃たまりそうだな」→「コマメに掃除すればいいんだろうけど、私は絶対そんなにマメじゃない」→「だったらクローゼットの中に立て掛ける?」→「……イチイチ出すの面倒くさいな……だいたいそこまでして、私見返すかな……?」→「たぶん見返さないな……」→「だったらもう、サヨウナラしよう」


なかったら何件もコンビニ回って買いに走るくらいムキになって集めてたのに、最後にそのモノの収まり先を考えたら、驚くくらい自然に「もういいかな……」って思えた。
なので、帰ったらすぐ新聞とチラシにサヨナラしました。
もっと躊躇するかと思ったけど、意外とすんなり行動できた。
これからも記事が読みたかったら、新聞は買うかもしれません。
でもきっともう収集はしない。
したくなったら、その時はまたその方法を考える。


↓昨日はCDとDVDの整理しました。
f:id:momo712i:20141130094939j:plain

一見収まってるようだけど、実は色々グチャグチャ。
時間は30分。やるぞー!
とりあえず、出して分ける↓


f:id:momo712i:20141130095006j:plain

DVDとCDは貸し出し中のものが結構あるので、そこを考えてスペースを作る。
ダビングしたCDはそんなに数はない。
ただ番組を落としたブルーレイディスクが大量にある。
取りあえず、今の時点でいらないモノはほとんどなかった。
もう絶対に聴かないだろうっていう、昔好きだったジャニじゃないアーティストのCDを処分。

結果↓
f:id:momo712i:20141130095016j:plain

……色や形がバラバラのカゴ。だからさぁ、適当にその時の気分で買っちゃダメなんだって、私……はぁ。

番組を焼いたブルーレイディスクは大量すぎて今はどうにも出来ないので、年代別に分けた後カゴに入れて、10枚ごとに分けるためのメモを挟んだ。
CDはグループ別にしたあと、シングルとアルバムに分けカゴに。
DVDはライブとドラマ別にして立てた。空いているスペースは戻ってきたDVDを入れる。
ダビングしたCDはCDケースに収めた。これもいずれ、きちんと同じケースで揃えたい。


今日の気付き。
・色が好きだと思っていた。でもここまでバラバラの色が並んでいると、見ててもあまり楽しくない。シンプルな収納も悪くないって思えた。


・私はやっぱり自担のドラマDVDよりは、ライブDVDの方が並べててテンションが上がる。メイキングは見たいが、やみくもにドラマDVDを買う必要はないのかもしれない。


・どんどん増えてく番組ブルーレイ。でもインデックスを見ても、どんな映像だったのか思い出せないことも多かった。
全残しが当然と思っていたけれど、ちょっと考え方を変えてもいのかもしれない。


正直、これを収納してる棚自体を変えたいんだけど、それはもっと後で考える。


次はコンサートグッズの整理だ!

広告を非表示にする